たこ焼きの国からやってきた三重の大学生

日常や三重大学の魅力を発信する成長日記。

行動しなくちゃ一生できない! 目標を達成するには

こんにちは、まつばらゆうきです。

 

今日、授業で教授がこんなことを言っていました

 

「やりたいと思っているだけじゃ、いつまでもたってもできないですよね。

達成するために何をしたらいいかを計画立てて、実行しないといけません。」

 

いろいろ省いた部分もありますが、こんな感じだったと思います

 

これに僕はドキッとしたわけです。

目標を立てて、それを達成するためにどうしたらいいかを考え、行動する。

当たり前のことなんですけど、いざ自分を振り返ってみるとできてないことも多いです。。。

 

ちなみに

僕の大学での目標はこういうものです

  • 自分の送りたい人生を見つける
  • 月に10万稼ぐ術を身につける
  • 大学でしかできないことをする(交換留学など)

 

y-matubara3.hatenablog.com

 

これらの目標の中で僕が今、意識的に時間費やせているのは「月10万稼ぐ術を身につける」ことぐらいです。

しかも、この目標にきちんと時間を費やし始めたのも最近のことで、それまでは時間はあるのにダラダラと無駄な時間を過ごしてしまい、結局やりたいことができていませんでした。

(「7つの習慣」という本を読んで少しは時間の管理ができるようになってきました(まだまだですが笑)。

いつか「7つの習慣」について紹介できればなあと思っています。)

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

 

つまり、やりたいことがあってもそれを達成するための具体的な行動を取らなければ、いつまでたっても、できない。

 

自分の送りたい人生を見つけるというのは大きな目標ですから、しっかり行動に移していきたいと思います。

 

さあ、明日のテストが終われば、ついに夏休みです!

目標を見つめ直して、達成できるように行動していきたいと思います。

報告をお楽しみに(笑)