たこ焼きの国からやってきた三重の大学生

日常や三重大学の魅力を発信する成長日記。

自分はまだまだ未熟だ

こんにちは、まつばらゆうきです。

 

 

三重大学に入学して4ヶ月が経ちました。

三重大学に来て感じることが幾つかありました。

その中の一つが「まずは人を受け入れよう」ということ。

 f:id:y-matubara3:20160817085644j:plain

 三重大学に来て感じたのは、他人のことをバカにしたり、批判したりする人が多いということだ。自分にはまだまだ知識も経験も足りないんだから、自分の未熟な知識ですぐに相手のことを批判するというのはもったいない。信用も失う。その程度の人なんだなって思われてしまう。

 

 一方、大手前高校ではそういったことは少なかった。高校ではそれぞれの考えを話す機会があまりなかったというのもあるが、やはり個人の教養の問題であると思う。

 大手前高校は客観的に見ても有数の進学校で、僕が実際に通って思ったのは個人の教養が素晴らしく、自分の考えを持ち、尊敬できる人が多いということだ。その中で高校生活を送った僕は、三重大学に来て、少しがっかりすることもある。(もちろん、いい面もたくさんある。)

 

 このようなことから、できるだけ周りの人のレベルが高いところに自分の身を置くことは大切だと感じた。

 また、どんな環境にいても自分を持って周りに流されずに振舞おうと思った。