たこ焼きの国からやってきた三重の大学生

日常や三重大学の魅力を発信する成長日記。

#2 ハイデルベルク大学でのドイツ語 

前回↓の続きです。

http://y-matubara3.hatenablog.com/entry/2018/08/31/020902

 

前回の記事で、9月の目標を立ててから10日が経ちました。

今日はその経過報告と計画の修正をしようと思います。

 

 

目標 「Einsturfung TestでB2にいける結果を残す。」

 

やること

  1. 独語基礎単語アプリ(2000語)を覚える
    すでに800語を終えたので残り1200→40語/日
  2. Sommersemester,Bruckenkursの復習
    1テキスト/日

 

 

単語アプリの方は、現在1082語で1日28語ペースで進んでおり、予定よりも118語遅れ。このほとんどを旅行の隙間時間にやっています。

 

他方、テキストの方は初日以降一度も読めていません。9月のほとんどを海外旅行に費やしているため、テキストを持ち歩けていないからです。

 

テキストの方に関しては、旅行と旅行の間(16,17日、22日以降)に集中的に行って、Bruckenkursの教科書だけを終わらせることに目標修正します。

単語アプリの方は、10日後の経過報告までに遅れを取り戻せるように修正します。つまり1日50語ペースですね。

 

こんな感じで後期の授業に向けて備えて行けたらと思います。

また10日後に経過報告をするので!