たこ焼きの国からやってきた三重の大学生

日常や三重大学の魅力を発信する成長日記。

ハイデルベルク大学で植物ゲノミクスを学ぶためのドイツ語

こんにちはマツバラです。

2018年の3月からドイツ留学を初めて、初めの半年間はドイツ語の勉強に費やしてきました。

 

現在のドイツ語レベルはB1(3月の時点ではA1.1)

ドイツ語で専門科目を受講するには最低B2のドイツ語力が必要だと言われているので(誰かに言われた..)

今のところ順調に、WintersemesterにはB2のクラスに行けそうです。

 

しかし、これはあくまでドイツ語の授業でのレベルであり、

実際には語彙力、スピーキングがまだ講義を受講するには足らない気がします。

 

そこで10月初旬にEinsturfung Test(クラスを格付けするためのテスト)があるので、そこに向けて9月の目標を立てました。

  1. 独語基礎単語アプリ(2000語)を覚える
    すでに800語を終えたので残り1200→40語/日
  2. Sommersemester,Bruckenkursの復習
    1テキスト/日

「Einsturfung TestでB2にいける結果を残す。」ことを目的にやっていこうと思う。

 

これで語彙力はだいぶ向上するはず。

専門用語は授業を受けながら必死に頑張ろう...笑

 

スピーキングに関しては9月はドイツ人と話す時間が取れないので、Wintersemesterにタンデムの人数を増やすつもり。

 

 

ドイツ語に関しては今のところこんな感じかな。

では、ばいちゃ。