たこ焼きの国からやってきた三重の大学生

日常や三重大学の魅力を発信する成長日記。

近くの川で釣った天然スッポンを食べた話(大阪弁で語る)

先日、うなぎ釣りに行ったときのこと

 

スッポンが釣れた。。

 

ほんまびびったで

 

めっちゃでかかった。

 

食べることにした

 

持って帰るか迷ったけど、スッポンって高級食材やねんで。

 

噂によると1キロ4000円ぐらいで取引されてるねんて、

 

このスッポン多分8000円以上する気がする、、、

 

でもな、天然のスッポン釣ってさばいて調理する経験めったにできへんと思ってん、

 

めっちゃ食べてみたかってん。

 

f:id:y-matubara3:20161030132855j:plain

 

ほら、でかすぎやろ。。

これ遠近法とかじゃないで、ほんまにでかいねん。

 

f:id:y-matubara3:20161030133225j:plain

 

どうやって食べるん?

 

調べてみたら、一週間ぐらい泥抜きしなあかんみたいやわ

 

てことで、浴槽で飼うことにしてん

 

もうな、ほんまに愛着湧いてくるで。

 

f:id:y-matubara3:20161030133209j:plain

 

脱走事件

 

これはびびったわ

 

いつもみたいに授業終わって大学から帰ってきてん

 

おるはずの場所にスッポンおらんねん、、、

 

5分ぐらい探しまわったかな、、そこで気づいてん。

 

f:id:y-matubara3:20161030140704j:plain

 

なんか倒れてるやん

 

あ、、、。。まさか

 

 

f:id:y-matubara3:20161030140708j:plain

 

『あ、、、』

 

f:id:y-matubara3:20161030140717j:plain

 

f:id:y-matubara3:20161030140726j:plain

 

スッポン、月眺めてたわ。

 

こいつは月を見て何を思ってたんやろな

 

月とスッポンの意味調べてもうたわ

 

月とすっぽん - 語源由来辞典

 

すっぽん鍋作ったで

一週間泥抜きして、もう食べれるぐらいや

 

でもな、スッポン捌くんめっちゃむずそうやねん。。

 

膀胱と胆嚢は絶対潰したらあかんとか、なんとかで、、まあむずそうやねん。

 

プロのスッポン解体 - YouTube(血とか苦手な方は見やん方がええで)

 

簡単そうにさばいてるけど、、、、な

 

動画のスッポンよりはるかにでかいし、、、ねぇ

 

不安だらけやねんけど、わいは生物資源学部っていう

 

農学と水産学に強い学部に所属してるねん。

 

何が言いたいかって?

 

知り合いにスッポン捌ける人おってん。。

 

さすがやなぁ、、、って思ったわ

 

おれの友達の友達やねん、人脈の力やなぁとか思ったり、、

 

f:id:y-matubara3:20161030150051j:plain

スッポンの写真撮りまくってる図

 

みんなスッポンに興味ありすぎるねん(水産系の学科の人らやからな〜笑)

 

鍋になった

 

捌く写真とか動画を載せようかと思ってんけどな、

 

ちょっとグロいからやめとくわ

 

うん、かなりぐろいねん。

 

初めて動いてる心臓見たわ

 

まあこんな感じやわ、動画とか見たい人は言ってくれたらアップするかも。。

 

f:id:y-matubara3:20161030205403j:plain

 

スッポンの味やけど、出汁はマジで最高やったわ!!!

 

肉は鍛えすぎた鶏(分かりにくい)みたいにちょっと硬かったわ

 

皮とかプルプルしてるかと思っててんけど、コリコリしててなんか豚足っぽかったな

 

ゆうたら、身はまあまあやったわ

 

でも出汁は最高やで!締めの雑炊とか最高やってん。。。

 

もしかしたら圧力鍋で煮たら柔らかなるんかな!(次やってみよ(次あんのかな、))

 

f:id:y-matubara3:20161030204158j:plain

 

てなことで、スッポン釣れたらわいに連絡してな!

 

すぐさま駆けつけるわ!!わいも次はさばこうかな。