たこ焼きの国からやってきた三重の大学生

日常や三重大学の魅力を発信する成長日記。

【三重大学の授業】体験演習 練習船勢水丸に乗船!

f:id:y-matubara3:20160926234733j:plain

 三重大学の演習で練習船勢水丸を見学してきました!

 

f:id:y-matubara3:20160926235359j:plain

スケジュールはこんな感じで一年生の体験演習なので半日のという短い時間でした。

 

まずバスで大学から1時間弱で松阪港に着き、基地の中で15分ほど勢水丸や生物資源学部について座学をし、基地内の見学をしました。

そして船内の見学です。

f:id:y-matubara3:20160927000927j:plain

基本観測(表面温度、透明度、水色)を体験しました。

生徒が順番にやっていって

おれ「お前のパートめっちゃ重要やぞ!」

友達「プレッシャーかけんなよw」

 

ぼくらのしょうもないやりとりを二等航海士のお姉さんがちょっとにやけていて可愛かったです。

 

 

f:id:y-matubara3:20160927001501j:plain

 

f:id:y-matubara3:20160927003608j:plain

操縦や見張りをする部屋

ここではレーダー、魚群探知機、コンパスなどなどカッコイイです。。。

いろいろ触らせてもらいました。

見張りについて三頭航海士さんがドヤ顔で教えてくれました。エエ声やったわ(麒麟の川島や)

 

f:id:y-matubara3:20160927010832j:plain

甲板に木が張られていて過ごしやすそうでした、時間のあるときは釣りをして一夜干しにしたりするそうです。

 

youtu.be

 

この寝室がしっかりしていて、生活するための船。かっこいいって思いました。

他にも調理場やご飯を食べたり、話し合いをする場所、観測をするところなどまるでONE PIECEとかで見るような(ちょっと言い過ぎ)生活できる船になっていて、それがすごい感動しました。

一週間ぐらい航海してえ