たこ焼きの国からやってきた三重の大学生

日常や三重大学の魅力を発信する成長日記。

美味しいのか!?スーパーで398円のマンゴー買ってみた!

f:id:y-matubara3:20160628230318j:plain

変わった果物を食べてみた第二弾です!

この記事では普段はあまり買うことのない少し変わった果物を紹介していきます。

今回はマンゴーです!最近はスーパーでもよく見かけるマンゴーですが、そんなに買う機会はないのではないかと思います。

 

そういえば、僕が小学生ぐらいの時にスーパーで買ってもらったマンゴーは変な味(薬みたいな?味)であんまり美味しくなかったです。

そんなことは置いといて、

 

第二弾はマンゴーです!

早速紹介していきましょう。

 

今回買ったマンゴーの種類「マハチャノ種」

 

f:id:y-matubara3:20160628231425j:plain

 出典:中国マンゴー: ♪あひるんるん日記♪

今回僕が買ったマンゴーは「マハチャノ種 」というタイのマンゴーで、このマンゴーは2006年に輸入が解禁された比較的新しい種類のものです。

この「マハチャノ」という名前はタイで「ノコギリ」という意味だそうです。

f:id:y-matubara3:20160628232943j:plain確かにノコギリと言われればノコギリっぽいかも笑

マハチャノ種マンゴーの魅力!

マハチャノ種のタイのマンゴーは完熟で空輸されるため追熟の必要がなく、冷やすとすぐ食べられるそうです!

これは嬉しい!!

 

その他のマンゴーの品種

f:id:y-matubara3:20160628234818j:plain

他にも沖縄や宮崎で栽培されているアップルマンゴーアップルマンゴーの中でも「糖度15度以上」 「重さ350グラム以上」 「色や形が綺麗」など厳しい基準をクリアしたものは太陽のたまごとして売られています。

他にはピーチマンゴーキーツマンゴーなど様々な品種のマンゴーがあり、

めっちゃ食べ比べてみたいです笑

マンゴーの切り方!

どうせブログに載せるならあの切り方がしたい笑

こんなやつ笑 パカッと!!

かっf:id:y-matubara3:20160629000051j:plain

引用:http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

それでは説明を始めます!

 

マンゴーは真ん中に平べったい種があるので側面から包丁を入れる。

このときに、中心を1センチほど残して切ると上手く種を避けて切ることができる。

f:id:y-matubara3:20160628235552j:plain

三枚におろしたら(そんな言い方しないか?笑)

1センチ間隔で正方形の切れ込みを入れていく。皮まで一緒に切らないように気をつける(後ろに写っているやつは切れてしまっているね、まあ問題ないよ。笑)

これで準備は完了!!

f:id:y-matubara3:20160629000547j:plain

あとは裏からぱかっとするだけ!! 

せーのっ!!

ぱっかーん!!!!

f:id:y-matubara3:20160629001251j:plain

 思ってたより簡単でした!!

 

実際にマンゴーを食べてみた!

f:id:y-matubara3:20160629001708j:plain

 

いや、超うまい。。

めっちゃマンゴーです。

トロッと甘くて口の中に広がるマンゴーの香り。

スーパーのマンゴーを見くびっていました笑

398円でこの美味しさは十分満足しました!

種の周りのみも徹底的に食べ尽くしました笑

 

以上スーパーで398円のマンゴーの食レポでした!笑

 

最後まで見ていただきありがとうございます。