たこ焼きの国からやってきた三重の大学生

日常や三重大学の魅力を発信する成長日記。

変わった果物に興味はないか?パッションフルーツを食べてみた!

f:id:y-matubara3:20160627014027j:plain

こんばんは、果物大好き 三重大学一年 松原侑希です!

この記事を見てくれている方はおそらく果物が好きだという方が読んでくれているのだと思います。

この記事では普段はあまり食べる機会のない変わった果物を紹介していきます!

 

僕は小さい頃から果物が大好きでした。小学生の頃お小遣いを貯めてハネジューメロン(安いメロン)を買っていたのを覚えています。また、親戚の家で餃子パーティーなどをする際に買い物について行って普段食べることのない珍しい果物を特別に買ってもらってとてもワクワクしながら食べたのを覚えています。

 

そんな果物大好き人間の僕が大学生になり自由にお金を使えるようになった!

果物祭りの幕開けである。

てな訳で僕が食べてみたいと思った果物を紹介していきます!

 

第一弾はパッションフルーツです!

皆さんはパッションフルーツを食べたことがありますか?

 

パッションフルーツの食べ方

  • 生食で!

やっぱりまずは生食で食べたいですよね!パッションフルーツ特有のデュルっとした食感を味わうことができます。

  • 果肉部分を裏ごしして!

種の部分を取り除いてゼリーにしたり、ジュースにしたり、カクテルに入れても美味しいそうです。

 

パッションフルーツの食べ頃

ラベルには室内で追熟させて表面にシワが出てきた頃が食べ頃と書いていましたが、酸味が好きな人は買ってすぐ食べてもいいそうです。

 

実際にパッションフルーツを食べてみよう!

まずは生食で食べてみた

f:id:y-matubara3:20160627025027j:plain

 

 包丁で半分に切ってスプーンですくいパクッ。。

思っていたより酸っぱい! でも味は結構いけるぞ! 普通にうまい。

 

よし次は果肉を濾してみよう。

f:id:y-matubara3:20160627025214j:plain

スプーンで果肉をすくい、ザルに入れてゴリゴリ。。。

f:id:y-matubara3:20160627025247j:plain

 

。。。。濾せねえ、、

越すことには失敗しました笑

おそらく、乳棒のようなものでゴリゴリしたら漉せるのかもしれませんが家にありませんでした笑 すみません。

汁はおいしかったです。

 

まだ残り三つある!

残りは追熟させてシワが出てくるまで待ってみよう!

 

室内で追熟させて1週間後

 

f:id:y-matubara3:20160627030606j:plain

シワ具合がいい感じに分かれました!食べ比べできそうです!

まずは一番シワのあるものから!(シワのある方が水分が飛んで酸味が抜けて甘くなっているらしい。)

 

f:id:y-matubara3:20160627031045j:plain

 ん〜、思ってたより酸っぱいな、はじめに食べたのとそんなに変わらないかも。

よし、気を取りなおして二番目にシワのあるやつ!

 

f:id:y-matubara3:20160627031408j:plain

パクッ!ん?!こっちの方が甘いぞ笑 味も結構いけてる!

おいおい、どうなってんだ。

よし、もう最後の追熟させてもツルツルのやつを食べてやる!

f:id:y-matubara3:20160627031426j:plain

包丁で切る。ぱかっ、、なんかまずそう。

いや、見た目に惑わされてはダメだ!いただきます!

パクッ!ん?少し変わった味がする。たまに果物であるやつ。ちょっと発酵したような、どちらかというとまずい感じのやつ。

結論!!

追熟させても美味しくないやつは美味しくないし美味しいやつは美味しい!

 

なんだか意味のわからない結末になってしまいましたが、パッションフルーツ自体は美味しかったです!食べたことのない人は是非食べてください!

 

今回の経験を通して思ったことがあります。

  1. 美味しいパッションフルーツの見分け方が知りたい!!
  2. 高級パッションフルーツを食べてみたい!!

これをいつか記事にしたいと思います笑

最後まで見てくださってありがとうございました。