読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこ焼きの国からやってきた三重の大学生

日常や三重大学の魅力を発信する成長日記。

家から三重大までの道

おはようございます、まつばらゆうきです。 毎日、河川敷を通って通学しています。 おじさんたちが毎朝しじみを 採っていて、いつか僕も一緒に採りたいです(笑)

漂流物を燃やして焼き芋をした〜まつばらのサバイバル〜In三重大学らへんの海岸

こんにちは三重大のサバイバル担当こと まつばらゆうきです。 今日は本論に移るまえに先日起こった出来事を話したい。 ある日、僕はプレゼンを作っていた。 高校時代の友人からLINEが届いて、少しやりとりをした。 そこで僕は普通に言ったのだ。 「今、プレ…

近くの川で釣った天然スッポンを食べた話(大阪弁で語る)

先日、うなぎ釣りに行ったときのこと スッポンが釣れた。。 ほんまびびったで めっちゃでかかった。 食べることにした 持って帰るか迷ったけど、スッポンって高級食材やねんで。 噂によると1キロ4000円ぐらいで取引されてるねんて、 このスッポン多分8…

【三重大学の授業】体験演習 練習船勢水丸に乗船!

三重大学の演習で練習船勢水丸を見学してきました! スケジュールはこんな感じで一年生の体験演習なので半日のという短い時間でした。 まずバスで大学から1時間弱で松阪港に着き、基地の中で15分ほど勢水丸や生物資源学部について座学をし、基地内の見学…

『第1章』漂流物でいかだを作って旅に出る 〜まつばらの旅立ち〜 in三重の海岸

こんにちは、まつばらゆうきです。 突然ですが、、、 いかだで旅に出ることにしました。 おれは三重の海を守りたいんだ 漂流物でいかだを作って三重の海岸を清掃する いかだで三重の海岸から世界へ旅立つ 手作りいかだ無念の沈没! おれは三重の海を守りたい…

【三重大合格】センター地理で8割を取る勉強法

受験生は悩みます。 志望校に受かるためには、どんな対策をしたら良いのか。今の勉強法で良いのか。 三重大学はセンター重視です。 生物資源学部ではセンターと筆記の比率は 前期1200:500(センタ−70%) 後期700:200(センター78%)で センターさえよけ…

ムシキングを再現できる!? in三重大付近の山

こんにちは、まつばらゆうきです。 三重大学はこんなところだ。 を紹介していきます。 三重大学の周りは自然がいっぱいです! そして最近、友達の家にノコギリクワガタがいたという情報を耳に入れました。 僕は小さい頃からクワガタやカブトムシが大好き、、…

ちぎって食べる?!スナックパインを食べてみた

夏休みを満喫しております、まつばらゆうきです。 今日お送りするのはこちら 変わった果物食べてみた第4弾〜スナックパイン編〜 目次 スナックパインとは 台湾原産ボゴールパイン スナックパインの収穫時期と旬 スナックパインの特徴 スナックパインの保存…

自分はまだまだ未熟だ

こんにちは、まつばらゆうきです。 三重大学に入学して4ヶ月が経ちました。 三重大学に来て感じることが幾つかありました。 その中の一つが「まずは人を受け入れよう」ということ。 三重大学に来て感じたのは、他人のことをバカにしたり、批判したりする人…

プロフィール

こんにちは、まつばらゆうきです。 この記事ではたこ焼きの国から来た三重の大学生のプロフィールについて述べていきたいと思います。 目次 まつばらゆうきの経歴 誕生〜小学校 中学校では勉強ばかりしていた 「楽、後悔、成長、友情」たくさん学んだ高校生…

まずいりんごをおいしく食べる方法?!りんごは旬に食べろ?

たこ焼きの国に帰省中の、まつばらゆうきです。 週末の恒例行事??「変わった果物食べてみた」です。 僕は週末、スーパーで買い物をするときにいつも果物を買っています。 先日もスーパーに行った際に、とても大きなりんごが売っていたので面白そうだと思い買…

レッドブルは眠気覚まし効果はあるのか?!徹夜でのテスト勉強

こんにちは、まつばらゆうきです。 今日でようやくテストが終わり、明日から夏休みです! さて、今回はこちら 眠気覚ましにレッドブルは効果はあるのか?! 「テスト勉強 〜レッドブル編〜」 をお送りします! テスト勉強とレポートに追われて、寝たいのにね…

行動しなくちゃ一生できない! 目標を達成するには

こんにちは、まつばらゆうきです。 今日、授業で教授がこんなことを言っていました 「やりたいと思っているだけじゃ、いつまでもたってもできないですよね。 達成するために何をしたらいいかを計画立てて、実行しないといけません。」 いろいろ省いた部分も…

自然いっぱいの生活 in三重大学

こんにちは、まつばらゆうきです 昨日に引き続き、今日も朝からテストでした ↓テスト終わりの光景 なぜこうなった。。。 今日のテスト終了後の昼 友人A「まっつん(私)家、行っていい?」 まつばら「いやだ」 友人A「バイトまで時間あるねん」 まつばら「ウ…

勉強は図書館でやろう!大学生の勉強法

こんにちは、まつばらゆうきです。 今週は大学のテスト期間で、毎日勉強しんどいです(笑) 今日の言いたいことは「勉強は図書館でやろう!」です みなさん、やるべきことがあるのに時間を無駄に過ごして、結局終わらなかった、また無駄に時間がかかってしま…

とりあえず、書き続けることにします

前回の投稿で僕は「何のためにブログをやっているのか、そして目的を明確にしてそれを達成するためのブログにしていかなければいけない。」と言いました。 それは例えば、僕は大学生活の一つの目標として「月に10万稼げるようになる」という目標を掲げてい…

ブログに何を書けばいいんだ

月に10万稼ぐとか自分の歩みたい人生を見つけるとかいってブログを始めたものの、ブログに何を書けばいいのかわからない。毎日更新すると宣言したにも関わらず、全然更新できていない。何のためにブログをやっているのかをもっと明確にしなければいけない…

美味しいのか!?スーパーで398円のマンゴー買ってみた!

変わった果物を食べてみた第二弾です! この記事では普段はあまり買うことのない少し変わった果物を紹介していきます。 今回はマンゴーです!最近はスーパーでもよく見かけるマンゴーですが、そんなに買う機会はないのではないかと思います。 そういえば、僕…

変わった果物に興味はないか?パッションフルーツを食べてみた!

こんばんは、果物大好き 三重大学一年 松原侑希です! この記事を見てくれている方はおそらく果物が好きだという方が読んでくれているのだと思います。 この記事では普段はあまり食べる機会のない変わった果物を紹介していきます! 僕は小さい頃から果物が大…

大学での目標!

はじめまして! 三重大学に通う大学一年生の松原です。 僕の大学での目標は 「自分の送りたい人生を見つける」 これを達成するために大学では 大学生でしかできないことをたくさん経験する。 自分でお金を稼ぐ力を身につける この二つを大学生活の中心に置い…